Googleの検索エンジン | メイン |Googleアースてなに? »

Googleってどうやって運営しているの?

Googleはインターネット上での検索エンジンを無料で提供をしています。
無料で提供していても利益はうまれないですよね。ではどうやって会社を運営してるのでしょうか。
インターネット上でGoogleを使って検索を行ったさいに、例えば「サッカー」と入力してみてみると、まずサッカー関連のニュースでリアルタイムなものが表示されます。それと同時サッカーと関連があるサイトが表示され、次にサッカーに関するものを販売する会社のホームページが広告として表示されます。これがGoogleの広告収入となるのです。
サッカーに対して興味がありさらにサッカーで調べ事があるユーザーは当たり前ですがサッカーに興味があります。
従い同じページにでている広告からホームページに進んでいく可能性は普通に考えても機会は多いはずですよね。さらには必然的にページでも上位にランクインされているほど最初にクリックする確率が高くなりますよね。ここがポイントになります。

上位にランクインされるために広告を出したい会社にオークションで売り出しています。このことによりGoogleにはより高い値段で広告スペースが売れより高い収益が入ることになります。
こういった広告料金を支払う会社によりよいスペースを提供する広告をアドワーズ広告とよんでいます。Googleは広告で多大な収益を得ています。しかもこの収益は18兆円くらいはあるといわれており莫大な利益をえているのです。

About

2008年07月03日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Googleってどうやって運営しているの?」です。

次の投稿は「Googleの社風」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

URLCLIP.COM