«マイクロダイエット | メイン |ダイエットまとめ »

湯豆腐ダイエット

色々なダイエットがありますがよく皆さんがトライしていることで簡単な事といえば、やはり食事を制限したりできるだけカロリーの低いものを選んで食事をすることなどが多いのではないでしょうか?
運動をしてダイエットをするとなるとちょっと苦労が多いことや、やはり根本的に入ってくるカロリー自体を減らしていくことがダイエットへの近道ではないかと思います。
もちろん運動と食事の管理を同時にしっかりと行えれば最高ですが、そんなにうまくいくことはまずないのです・・・。

ですがそんなことばかり言ってあきらめていれば自分を変えることはできません。
ダイエットはいろんな人が取り組んでいます。老若男女問わず出産後の女性やメタボリックの中年男性・・色々なケースがありますよね。
しかしダイエットは年齢やその生活環境などによって色々と使い分けていかないことにはかえって逆効果となってしまうこともあります。

若い人と同じように年齢が高い人に筋力トレーニングや有酸素運動をしてもらうことなかなかできません。しかし毎日の食事に気を遣ったり、食事の質や量や時間帯に気をつけることならば、そういったことは考えないでも実践できるのではないでしょうか?

今話題のダイエット方法って知っていますか?
それは湯豆腐ダイエットです。
その名の通りの湯豆腐を食べるというなんとも単純なものですが、元モーニング娘。の辻希美さんが、このダイエット方法で、なんと1年間で15キロもやせたことをブログにて明らかにしました。
辻さんはモーニング娘。のころは、おなかがでていて、少々太り気味という感じではありましたが、今現在の体重は40キロぐらいだそうです。なんと体重は過去最高のときは60キロまで到達してしまっていたそうですので・・・ちょっと信じられないですね。

では湯豆腐ダイエットでどのように痩せたのかというと、そのままですが・・・1年間ほぼ湯豆腐ばかり食べていたのだそうです。
辻希美さんといえば、そのブログは育児の様子やプライベートなことが書かれていることが多くて芸能人ブログの中でも人気のブログになっています。

さて湯豆腐ダイエットですが、豆腐1丁分のカロリーは、約200〜300Kcal程度になります。絹ごしと木綿では、絹ごしの方がカロリーが低くなっています。ですが湯豆腐にするのには、崩れやすいので実際は木綿の方がいいかもしれません。しかし食べ方や容器などに気を使えば、特に問題は解消できるレベルです。特にカロリーを非常に気にされる方にはお勧めします。

さらに豆腐だけでなく野菜やきのこ類を豊富に入れると栄養分もしっかりと取れて身体にもミネラルを補充できてなおダイエットと加えて十分に健康にも約に立ちます。豆腐だけでなくこういったものを取り入れることによってマンネリも防ぐことができますし、野菜やきのこは低カロリーな食材ですので満腹感も補えます。カロリーを気にすることもなく食事できます。
こういったいろいろな工夫をすることでマンネリを防ぎ更にはストレスを溜めることなく継続していくことができると思います。

辻さんのように一年間毎日と言うのはちょっと極端なので、週に一度か二度から気軽に始めてレパートリーを増やしていくことがいいのではないでしょうか?
それと良いことは低カロリーだけではありません。豆腐の原料は大豆です。畑の肉といわれている大豆にはたんぱく質を豊富に含んでいますし、ミネラルなども含まれていて優れた食品と言われています。

簡単ですが湯豆腐の作り方がを紹介します。
・鍋に水を入れて沸騰してきたら用意した自分の好みの野菜を入れます。
・弱火から中火で5分〜10分ほど茹でていきます。
・適当な大きさに切った豆腐を入れて豆腐が温まるまで茹でれば完成。

工夫ができることは、自分の好みのタレやドレッシングやポン酢などを作っていけばおいしく楽しみも増えます。
シンプルに豆腐だけ味わいたい人は電子レンジで豆腐をあたためれば簡単に短時間で出来上がります。もっと野菜も豊富にとりたい人は、大きめの鍋で作れば簡単にできますよ。

About

2009年03月14日 04:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイクロダイエット」です。

次の投稿は「ダイエットまとめ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.33-ja