頭部や顔の多汗症

|

汗をかいてはいけないと思えば思うほど汗をかいてしまったり、たいして暑いわけでもないのに顔から汗が吹き出るようにでてしまい、何とかしようにもそのはずかしさなどでどんどん汗がまた出てしまうという...そんなことないですか?
自分でもわかってはいるんだけどそのことを人に指摘されてしまい、さらに過剰に意識がいってしまい、さらに悪循環をひきおこしてしまう。
誰だって汗はかくものですが、そういった症状に悩まされているかたはなおさら外に出たり緊張するところなどに身をおきたくないといった感じになってしまいますね。
女性の方なら化粧が汗で落ちてしまったりして困ったことになってしまいます。
こういった顔の多汗症で苦しんでる方は、汗をかくことが本当にいやになってしまうくらい精神的にも追い込まれている方も少なくないのです。こういった顔や頭部に汗をかいてしまう方はまわりに隠したくとも隠せないところがやっかいなのです。
季節も関係なく冬でもエアコンなどで気温は高くなっていることが多く、夏と同じように大量の汗をかくケースはあまりかわらずあります。
頭部に汗をかきやすい方は特徴として左肩がこりやすいとかゲップが頻繁にでるや肋間神経痛の症状があるなどです。対策としては頭部を清潔に保つ努力を怠らないことです。頭部に皮脂腺が詰まってくることによって顔にも影響が出てしまい、顔に汗をかきやすくなってしまいます。
頭部に多汗症を持っている人は、足や手に比べては数が少ないので対策の法や情報も不足気味です。他の対策法としては胸の乳輪の部分を強めに圧迫する方法です。
この方法では頭部や顔の汗は抑えることができますが、逆に下半身部分の汗の量は増えてしまいます。しかし仕事時やどうしても顔や頭部に汗をかいては困るときには一時的な対処としては良い方法ではあると思います。
この方法は半側発汗と言います。精神的な部分もかなりのウエイトを占めていることもありますのでこういった対策や方法を知っていることで精神的に少しは余裕が持てるのではないかとおもいます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14
My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
TOPプライバシーポリシー

このブログ記事について

このページは、you.が2008年10月20日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手掌多汗症」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。